丸尾 尚史 (まるお ひさし)
|
役職
主席研究員
主な資格
中小企業診断士
社会保険労務士 有資格者
1級リテールマーケティング(販売士)
- 自己PR
観光、地域活性化、労務管理を専門分野としています。
取り巻く環境は依然厳しいですが、地域経済の活性化に役立つ情報を発信できるように努めています。
|
|
|
- 新しい観光様式について~コロナ収束後、奈良県内に観光客を呼び込むための一方策~
- 20周年を迎えた「なら燈花会」の地域への効果を検証する
- 奈良県における地域おこし協力隊の現状と今後の展望
- 映画による地域づくりを進める「なら国際映画祭」の取り組み
- 地域の活性化を進める奈良県斑鳩町の取り組み
- 奈良県の過疎地域の現状とコミュニティ・ビジネスによる地域活性化への取り組み
- 奈良県明日香村にみる地域の観光振興策
- 奈良県内の道の駅が持つ課題と担うべき役割について
- 奈良県内中小企業における組織力強化の方策を考える
- 観光地奈良におけるリピーター獲得の方策を考える
- 奈良県企業における高齢者雇用の現状とこれからのあり方
- なら燈花会の経済波及効果
- 首都圏在住者の奈良県観光のニーズ調査
- 奈良県観光を取り巻く環境の変化と着地型観光の可能性
- 奈良県内のインバウンドの現状と今後
- 県内企業の環境問題への取り組み
|
【研究員の視点】
- テレワークの動向に注目
- あまり知られていない企画旅行における特別補償
- 気になるインバウンドの動向(Part2)
- 「ポイント還元」と「現金値引き」のどちらを選ぶ?
- 気になるインバウンドの動向
- 経済波及効果の推計には「純増」という視点が重要
- 少しの気づきが重要なポイント
- 行動心理学における3つの効果
- 組織を「変革」するには
- 地域経済の活性化のため、経済波及効果を高めるには
- 好業績の継続はステークホルダーとの信頼関係構築にあった
- 人はなぜ観光するのか
- 「社会的手抜き」を意識する
- 農山漁村地域の活性化には何が必要か
- 奈良の観光振興に向け、新たな層をターゲットに!
- 進む!地域鉄道の「観光資源化」
- 「松竹梅効果」は有効に機能しているのか
- 行動経済学にみる人間の心理的行動
- 完全失業率にみる経済指標の落とし穴
- 新型コロナ感染症の拡大前後で、奈良県民の国内旅行のニーズは変化したか
【ならやま雀】
- 廃止という現状を追い風に変えて
- 「車内アナウンス」にみる顧客サービスについて
- ひと工夫で、より楽しい旅行に!
- プロ野球ファンとして思うこと
- 北陸新幹線開業の効果は?
- 「ななつ星in九州」は観光関連産業の新たなビジネスモデルとなるか!
- なぜ「ルール破り」は成し得たのか
- 「いいちこ」のライバルは自動車?
- 「モノ的発想」から「コト的発想」へ
- 地元への愛着度向上に期待!!
- 効率性、経済性の追求がすべてか?
|
- 「奈良県の観光を顧客満足から検証する」
- 「インバウンド需要から見た奈良県の観光」
- 「奈良県観光の現状と課題」
- 「観光経済波及効果の推計」
- 「中小企業におけるメンタルヘルスの取り組みについて」
- 「組織におけるコミュニケーションの円滑化」
|